blog

blog

これだけは知っておこう!後悔しない家づくりの始め方 その②

これだけは知っておこう!後悔しない家づくりの始め方 その②

後悔しない家づくりのために知っていていただきたい!

 

「親切な営業マンが”あるとき”から不親切に」なった経験のある方

結構いらっしゃるようです。

 

ホームペーやSNSのイメージを観て気に入って、

その住宅会社さんを見学した。

 

ただ、ここまではしょうがないです。

 

例えば「明るい木の家」とか「〇〇スタイル」とか

「シックな雰囲気」とか「平屋」とか・・・

 

おうちを考えるときの入口を、好みに合う「ビジュアル」で決めて進めがち。

それ以外の基準をほとんどの方が持ち合わせていないんです。

 

だから各社、見た目にこだわるのでホームページの画面やSNSの画像は力が入ってますし、

大半の方が一度は展示場で見た目が気になる住宅会社さんやオープンハウスなど行かれたことがあるのでは?と思います。

 

この次が非常に重要になります。

取返しがつかない状態になってしまった方に共通するのが、

「何の下準備もしていない」ということです。

 

良くない言い方をすると、

カモがネギと鍋まで背負っていく状態。

 

これは経験上、少々ご収入が高い方によくありがちです。

 

おそらく、どの会社さんに行ってもチヤホヤされるし、

内心「何とかなる」と思って進めてしまった結果として

「取返しがつかない」ことになってしまう…

 

ただし、そうなろうと思って進めた方はいません。

 

例えば、料理するときに材料をそのまま鍋に入れたら、料理出来ますか?

 

答えは

「できません!」(笑)

 

どんなにおいしそうで、簡単そうな料理でも下準備をするはず。

 

今は便利な時代なので、レシピもネットで見れ、下準備の仕方も全部載ってます。

(僕もクッ〇パッドを多用しています)

 

料理は失敗してもやり直しは何回も効きますが、

住宅購入はそうはいきません。

 

なのに、下準備なしで冒険する人がめちゃくちゃ多い…

冒険というか…捨て身というか…

 

数千万円の買い物がデザインだけで進めていいものなのか。

考えなくても分かりますよね?

 

もう一つ。

住宅会社の営業さんだから”みんなプロ”とは限らないことも知っておいて欲しいです。

(詳しくは控えますが・・・)

 

もちろん、そうじゃない方がいることが前提です。

僕らもそうじゃない方を「指名」でご紹介してます。

 

この下準備なしで行った住宅会社さんで、

ほぼ素人な営業さんが担当になってしまった場合に、

「取返しがつかない事態」に陥ることが多いです。

 

このケースの手っ取り早い解決方法知りたいですか!?

 

これは、シンプルに

“自分たちだけで動かない。”ということです。

 

住宅業界に精通されているならまだしも、

全く知らない業界で、たまたま行った展示場で、

その会社の人気営業が自分の担当になってくれる確率ってどうでしょうか?

 

「ほぼ無理w」じゃないですか?

 

だったら、知っている人に聞く。

これだけです。

 

人生の中でのたった一回の大買物です。

是非、一つの参考にされてください!

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

03-6264-0582

受付時間 10:00〜18:00 定休日 毎週水曜日、不定休